sasayaki 日記

LGPの開発に関する事やそうでない事も含め、sasayakiのど〜でもいい考えを下手な日本語で書いていきます。

  2016/05/15

    ■生きてます
    一年ぶりに書き込みします^^
    最近では子供にプログラム教育をするとか、すごい時代になりましたね。私が子供の頃などファミコンが出る前だったしで8080アセンブラの話題などできる相手もおらずw

    ビジュアルプログラム言語とか素晴らしいですね。子供の興味を引き結果を感じやすい画像や音楽に焦点を当て、簡単なことなら簡単に作ることができ、作りこんで高度にすることもできる。文字を打たせず、命令をブロックにするとか素晴らしい。色々な開発言語が生まれたけど、あれはALGOL依頼の革命ですわ。
    でもその次の段階がいきなりJavaとかCとか高い壁しかないのはなんとかならんのかな。仕事で使うにしても、これでいいのかなって思うよ。
    そんな中、AndroidStudio2が希望の光かな言語はJAVAやCだが環境構築が簡単だ。Eclipseなんて最低な環境を使う必要がないのがいい。少しおいら的にも熱い。

    さて最後にLGPだが、最新のDirectXがもっとも普及するXPで動作しなくなり、Windowsが7,8と迷走し普及も遅れたことで、3Dの実装にやる気をなくしLGPの更新が止まり早5年。DirectX11が標準のWindows10が普及の兆しが見えてきたので、どうしようかなと思い中。ただし、上で書いたAndroidの開発も熱い。。。どうしよう
    とりあえず、CRガルパンを打ちながら考えよう^^
  2015/05/01

    ■Andorid・・・iOS・・・
    Mac買う気ゼロだからiOSアプリ作っても公開できんし、Androidは開発環境の構築が面倒だし混沌としているよねVisualStadioとかAndroidStadioとか・・・なんか面倒なEclipseなのかな・・・Javaは仕事でガリガリつかっているが体に合わないし;_;
    unityはなんか確実に便利だけど、仕様なのか不具合なのか判断がつかないブラックボックスなのが息苦しい・・・
    なんか面倒な時代になったもんだ
  2012/07/21

    ■スマートフォンでHTML5
    スマートフォン用のアプリ開発は面倒だよね。EclipsやSDKのセットアップなどが壁になってやりたくても出来ない人がいる・・・
    ネイティブだと高速で高度なアプリが作れるけど大変・・・
    私も準備だけで疲れてHalloWorld!!までで終了^^:

    HTML5アプリという手もあるけど、スマートフォンのHTML5で死ぬほど遅い・・・ありえんほどw
  2011/09/23

    ■じっくり活動中
    作り始めると仕事が忙しくなる・・・
    HDR対応中です。
    DirectX9で対応となる分けですがfloatテクスチャに対応していないNVidiaで動くようにするには、整数テクスチャで小数値を受け渡ししなければいけないの面度。演算精度との戦い・・・なので仕事で時間があいて修正内容を忘れ最初からのループ(・w・;
    HDRと実装済の被写界深度を組み合わせればリアルな映像が作れるのにね。
  2011/07/09

    ■NVidiaでの不具合
    NVidiaでの不具合を対策しました。遅くなりましたm(_ _)m
  2011/04/27

    ■NVIDIA対策しました(リベンジ)
    LGP4 01.00と01.01で発生したNVIDIA系で表示がおかしくなる問題を再度対応しました。ご確認をm(_ _)m

    なんかNVIDIAは癖があるようで・・・手持ちのPCはどんどんATIになりNVIDIAで動作検証ができない状態・・・動作検証をしない私が悪いのだが^^:
  2011/04/10

    ■あきらめました
    この度、LGP4をベータ版から正式版01.00に切り替えました。
    当初の予定ではもっと機能を載せてからと思っていたのですが、あまりにも時間が立ち過ぎましたorz

    観念のUPDATEです・・・今後ともよろしくお願いします。
  2011/03/14

    ■地震
    この程の大地震に見舞われた方、また御不幸にあわれた方に御悔やみを申し上げます。
  2010/11/14

    ■ぼかし
    ぼかしの実装はどの手法でやろうかな・・・
    縮小バッファがお手軽でいいのだが、ぼかし具合をスムーズに変えられるようにするとなるとガウス系・・・
    縮小バッファを複数段持ってブレンドするか・・・段差をうまくごまかせるかな・・・
  2010/10/17

    ■そろそろ
    そろそろLGP4を正式版とします。現状と何が変わるというわけではないですが・・・気持ちの問題です・・・
    ベータだからのんびりやろうという自分へのハードルw

▼ 管理用

What's New v1.1 is Free