Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@DEVSETFILTER
機能
3D全体にフィルタ効果を設定する。
書式
G3@DEVSETFILTER( mode )
《パラメーター》
modeint。フィルタモード
LG3_TFG_POINT:点フィルタリング。希望のピクセル値に最も近い座標を持つテクセルを使用する。つまりフィルタを使用しない(デフォルト)
LG3_TFG_LINEAR:バイリニア補間フィルタリング。希望のピクセルを囲む 2 x 2 領域のテクセルの重み付き平均を使用する。
LG3_TFG_POINT:異方性テクスチャ フィルタリング。テクスチャ ポリゴンとスクリーン平面間の角度の相違により起こる歪みを補正する。
解説
画面全体にフォグ効果を与えます。
用例
画面全体にバイリニア補間フィルタリング効果を与える。
CH1 = G@SETUP( 640 , 480 , 24 , 1 )
G3@DEVSETFILTER( LG3_TFG_LINEAR )