Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@DEVSETQUALITY
機能
デバイスの描画品質を設定する。
書式
G3@DEVSETQUALITY(Shade,Light,Fill)
《パラメーター》
Shadeint。シェーディング・モードを指定する。
0
:フラット・シェーディング
1
:グーロー・シェーディング
Lightint。光源モードを指定する。
0
:OFF
1
:ON
Fillint。塗りつぶしモードを指定する。
0
:点のみを塗りつぶす
1
:ワイヤーフレームを塗る
2
:立体オブジェクトを塗る
利用頻度の高い組み合わせ:
int,0,0,1:辺のみを表示する
int,0,0,2:光源なしのフラット・シェーディング
int,0,1,2:汎用フラット・シェーディング
int,1,1,2:汎用グーロー・シェーディング
解説
デバイスの描画品質とメッシュ毎に指定した描画品質(G3@MESHSETQUALITY で指定)とで低い方の値で描画する。但し、ラップ機能を使ってテクスチャを貼ったメッシュはデバイスの描画品質の影響を受けない。
 デフォルトでは、「フラットシェーディング、光源オンおよびソリッド塗りつぶし」である。
用例
デバイスの最大描画品質を、光源なしのフラット・シェーディングにする。
CH1 = G@SETUP( 640 , 480 , 24 , 1 )  //要素4=3でウインドウモードを3Dで使用3
KYUMS = G3@MESHLOAD("KYUUTAI.X")
KYUFM = G3@FRMMAKE( )                //フレームを作成
G3@ADD( KYUMS , KYUFM )              //メッシュをフレームに登録
G3@ADD( KYUFM , 0)                   //フレームを画面に配置
G3@FRMSETPOS( KYUFM , 0 , 0 , 15.0 ) //フレームの位置を設定
G3@MESHSETQUALITY( KYUMS , 1 , 1 , 2 )
G3@DEVSETQUALITY( KYUMS , 0 , 0 , 2 )