Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@FACEADD3
機能
G3@VERTEXADD 等で追加した3つの頂点を組み合わせた三角形のフェース(面)を追加する。
書式
G3@FACEADD3(Mesh,P1,P2,P3)
《パラメーター》
Meshint。追加先のメッシュを指定する。
P1int。頂点の番号を指定する。
P2int。頂点の番号を指定する。
P3int。頂点の番号を指定する。
解説
カメラから見て、3つの頂点が右回りに見える方を表とする。
 指定の仕方で、裏を描画させない事が出来る。
 フェースには、メッシュに追加した順に 0 から番号が割り当てられる。
用例
メッシュに、頂点番号「0,1,2」を組み合わせたフェースを追加する。
MS = G3@MESHMAKE( )
G3@VERTEXADD(MS, 65536, 65536,-65536)
G3@VERTEXADD(MS,-65536, 65536,-65536)
G3@VERTEXADD(MS,-65536, 65536, 65536)
G3@FACEADD3(MS,0,1,2)