Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@FRMSETCOLORA
機能
フレームの色を変更する。
書式
G3@FRMSETCOLORA(Frm,red,green,blue,alpha)
《パラメーター》
Frmint。フレーム(G3@FRMMAKE の戻り値)を指定する。
redfloat。フレームの赤色の量(0〜1.0)。
greenfloat。フレームの緑色の量(0〜1.0)。
bluefloat。フレームの青色の量(0〜1.0)。
alpha float。フレームの透明の量(0〜1.0)。数値が小さいほど透明度は増す
解説
光の三原色の明るさを変えることであらゆる色の光源を使用できる。各色共に通常は0(最低)〜1.0(最高)を指定するが、1.0よりも大きな値を指定することで極端に明るい光源を使用できる。逆にマイナスの値を指定することで光を吸収する暗色光を使用することも出来る。
alphaで透明度を設定できますが、G3@FRMSETで以下のような設定をする必要があります。
G3@FRMSET( FM , LG3_SRCBLEND , LG3_BLEND_SRCCOLOR )
G3@FRMSET( FM , LG3_DESTBLEND , LG3_BLEND_INVSRCCOLOR )

用例
フレーム「FP」を、水色(赤=0、緑=1.0、青=1.0、不透明)に変更する。
FP = G3@FRMMAKE( )
G3@FRMSETCOLORA( FP , 0 , 1.0 , 1.0 ,1.0 )