Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@FRMSETMATERIALMODE
機能
フレームのマテリアルモードを設定する。フレーム内のマテリアル情報のソースを決定する。
書式
G3@FRMSETMATERIALMODE(Frm,Mode)
《パラメーター》
Frmint。フレーム(G3@FRMMAKE の戻り値)を指定する。
Modeint。マテリアル情報の取得元を指定する。省略値:0。
0:メッシュから取得する。(省略値)
1:親フレームから継承する。
2:メッシュを格納するフレームから継承する
3:頂点から取得する。
4.フェースから取得する。
解説
選択するモードにより色や光源(ライト)の影響に違いがある。
モード 色の影響 光源(ライト)の影響
0:メッシュから取得 メッシュに設定した色がメッシュ全体に適応される。頂点の色は無視される。 影響を受ける
2:フレームから継承 フレームに設定した色がフレーム内の全メッシュに適応される。頂点の色は無視される。 影響を受ける
3:頂点から取得 メッシュに設定した色がそれぞれの頂点に適応される。 影響を受けない
4:フェースから取得 フェースに設定した色がそれぞれのフェースに適応される。 影響を受ける
光源(ライト)の影響を受けない場合はライトの設定が無視される。逆に光源(ライト)の影響を受ける場合は光源(ライト)の設定がないと
用例
マテリアル情報はメッシュから取得する。
    CH1 = G@SETUP( 640 , 480 , 16 , 0 )         //要素4=3でウインドウモードを3Dで使用3
    KYUMS = G3@MESHLOAD("KYUUTAI.X")
    KYUFM = G3@FRMMAKE( )                       //フレームを作成
    G3@ADD( KYUMS , KYUFM )                     //メッシュをフレームに登録
    G3@ADD( KYUFM , 0)                          //フレームを画面に配置
    G3@MESHSETQUALITY( KYUMS , 0 , 0 , 2 )

    G3@FRMSETMATERIALMODE( KYUFM , 0 )