Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@FACESETCOLORA
機能
フェースの色を変更する。
書式
G3@FACESETCOLORA(Mesh,FNum,red,green,bluealpha)
《パラメーター》
Meshint。フェースを含んでいるメッシュを指定する。
FNumint。フェースの番号を指定する。
redfloat。フェースの赤の量(0〜1.0)。
greenfloat。フェースの緑の量(0〜1.0)。
bluefloat。フェースの青の量(0〜1.0)。
alpha float。フェースの透明の量(0〜1.0)。数値が小さいほど透明度は増す
用例
メッシュ「MS」内のフェース(番号=0)を、水色(赤=0、緑=1.0、青=0.5,不透明)に変更する。
MS = G3@MESHMAKE( )
G3@VERTEXADD( MS , 1.0, 1.0,-1.0 )
G3@VERTEXADD( MS ,-1.0, 1.0,-1.0 )
G3@VERTEXADD( MS ,-1.0, 1.0, 1.0 )
G3@FACEADD3( MS , 0 , 1 , 2 )
G3@FACESETCOLORA( MS , 0 , 0 , 1.0 , 0.5 , 1.0 )