Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@LIGHTSETTYPE
機能
光源の種類を変更する。
書式
G3@LIGHTSETTYPE(LN,Type)
《パラメーター》
LNint。光源の番号。
Typeint。光源の種類。
0
:アンビエント(環境光)
 光の方向や位置に関係なくフレーム全体を照らす光。
1
:ポイント
 点で照らす光。点から全方向に均等に光を放つ。
2
:スポット
 円錐状で照らす光。スポットライトのような光源。光の光度には中心と周辺の2つを指定する。
3
:ディレクショナル
 全オブジェクトに対しての、カメラからの平行的な光のようだ。
用例
アンビエント光源として作った光源 LD をスポット光源に変更する。
FD=G3@FRMMAKE( )
LD=G3@LIGHTMAKE( 0 , 0 , 65536 , 65536 )
G3@ADD( FD , LD )
G3@LIGHTSETTYPE( LD , 2 )