Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@MESHLOAD
機能
メッシュファイル(X 形式ファイル、又はテキスト形式)の読み込みを行う。
書式
G3@MESHLOAD("ファイル名")
《パラメーター》
"ファイル名"読み込むメッシュファイル(Xファイル)名。
戻り値int。メッシュ番号
解説
読み込みを成功すると戻り値が0以外の数字となり、その数字がメッシュ番号となる。
テクスチャ付のメッシュファイルを使用できる。使用の際は実行プログラムと同じ場所にテクスチャを保存してください。
1つのメッシュは複数のフレームに関連付ける事ができ、1つのメッシュを操作するだけで関連付けた全てのフレームに影響を与える事が出来る。
なお、メッシュが必要なくなった時はG3@RELEASE関数で開放する事。ただし、開放を行ってもフレームへ関連付けられている間は消滅せず、全てのフレームへの関連が外された時点で消滅される。

用例
メッシュファイル「C:\CUBE.X」を読み込む。
MS = G3@MESHLOAD("C:\CUBE.X")