Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@MESHSETCOLOR
機能
メッシュの色を指定する。
書式
G3@MESHSETCOLOR(Mesh,red,green,blue)
《パラメーター》
Meshint。指定メッシュ。
redfloat。メッシュの赤色の量。-1.0〜1.0。
greenfloat。メッシュの緑色の量。-1.0〜1.0。
bluefloat。メッシュの青色の量。-1.0〜1.0。
解説
光の三原色の明るさを変えることであらゆる色の光源を使用できる。各色共に通常は0(最低)〜1.0(最高)を指定するが、1.0よりも大きな値を指定することで極端に明るい光源を使用できる。逆にマイナスの値を指定することで光を吸収する暗色光を使用することも出来る。
用例
メッシュ「MS」を、水色(赤=0、緑=1.0、青=0.5)に変更する。
MS = G3@MESHMAKE( )
G3@VERTEXADD( MS , 1.0, 1.0,-1.0 )
G3@VERTEXADD( MS ,-1.0, 1.0,-1.0 )
G3@VERTEXADD( MS ,-1.0, 1.0, 1.0 )
G3@FACEADD3( MS , 0 , 1 , 2 )
G3@MESHSETCOLOR( MS , 0 , 1.0 , 0.5 )