Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@TEXFROMCHAR
機能
キャラクタをテクスチャに読み込む。
書式
G3@TEXFROMCHAR( ch , tex )
《パラメーター》
chint。キャラクタの管理番号
texint。テクスチャの管理番号
解説
キャラクタとして読み込んだ画像(G@CHRMAKEやG@CHLOADで生成したキャラクタ)をテクスチャ(G3@TEXMAKEで生成したテクスチャ)に読み込む。
用例
キャラクタとして読み込んだ画像をテクスチャに使用してスプライトを表示する。
   CH=G@SETUP(640,480,16,1)
   GM=G@CHRLOAD("HAIKEI.bmp")                      //テクスチャに使用する画像読み込み
   TX=G3@TEXMAKE(256,256)                          //テクスチャの管理オブジェクトを生成
   G3@TEXFROMCHAR(GM,TX)                           //キャラクタオブジェクトの画像をテクスチャにコピー
   SP=G3@SPMAKE()                                  //スプライト管理オブジェクト作成
   G3@SPSET(SP,LG3_SP_TEX,TX)                      //スプライトにテクスチャ設定
   G3@SPSET(SP,LG3_SP_SRC,0,0,256,256)             //スプライトのテクスチャ領域設定
   G3@SPSET(SP,LG3_SP_DEST,320,240,0)              //スプライトの表示領域設定
   G3@SPSET(SP,LG3_SP_CKEY,1)                      //スプライトのカラーキー設定
   LOOP
     G@CHRCLEAR(CH)
     G3@SPDRAW(SP)                                 //スプライト表示
     G@FLIP()
   ENDLOOP