Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@TEXLOAD
機能
ビットマップ画像ファイル又は PPM 画像ファイルをテクスチャ用に読み込む。
書式
G3@TEXLOAD("ファイル名")
《パラメーター》
"ファイル名"読み込む画像ファイル名。
戻り値int。読み込み成功。戻り値はテクスチャ番号となります。
解説
1つのテクスチャは複数のメッシュに関連付ける事ができる。
 なお、テクスチャが必要なくなった時は G3@RELEASE 関数で開放する事。ただし、開放を行ってもメッシュへ関連付けられている間は消滅せず、全てのメッシュへの関連が外された時点で消滅される。
用例
画像ファイル「C:\TEX.bmp」を読み込み、メッシュに貼り付ける。
MS = G3@MESHLOAD("C:\CUBE.X")
TX = G3@TEXLOAD("C:\TEX.BMP")
G3@MESHSETTEX( TX , MS )