Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@WTMESHSETTEXWRAPPOS
機能
テクスチャの原点を指定する。
書式
G3@WTMESHSETTEXWRAPPOS(Mesh,X,Y,Z)
《パラメーター》
Mesh int。指定ラップテクスチャメッシュ番号。
X float。メッシュの原点の内X軸を設定する。1周=65536
Y float。メッシュの原点の内Y軸を設定する。1周=65536
Z float。メッシュの原点の内Z軸を設定する。1周=65536
解説
テクスチャの貼り込みは、メッシュの中心をメッシュ側の原点、テクスチャの左下をテクスチャ側の原点として行う。このメッシュの原点を本関数で指定する。
用例
テクスチャの原点を画像の中心にする。
MS = G3@MESHLOAD("C:\CUBE.X")
TX = G3@TEXTURELOAD("C:\TEX.BMP")
G3@MESHSETTEX( MS , TX )
WM = G3@WTMESHMAKE( MS )
G3@WTMESHSETTEXWRAPPOS( WM , 0.5 , 0.5 , 0)