Chapter4. 拡張関数


4.1 システム関数

関数名
G@CHRCLEAR
機能
キャラクターパターンを初期化する。
書式
G@CHRCLEAR(SN、r、g、b、flag)
《パラメーター》
SN初期化するキャラクターパターンの番号
r int。初期化する色の赤色成分を指定する。0〜255(未指定時:0)
g int。初期化する色の緑色成分を指定する。0〜255(未指定時:0)
b int。初期化する色の青色成分を指定する。0〜255(未指定時:0)
flag int。初期化する情報を指定する(未設定時:0)
0:キャラクターパターンの画像とZバッファを初期化する
1:キャラクターパターンのZバッファを初期化する
解説
G@SETUP で初期化したばかりの画面や G@CHRMAKE で生成したばかりの画面は初期化が行われていない為、画面にゴミのような画像が残る場合がある。この時、本関数で初期化を行う。
用例
画面をきれいにする。
CH1 = G@SETUP( 640 , 480 , 16 , 1 )
G@CHRCLEAR( CH1 )