Chapter4. 拡張関数


4.1 グラフィックス関数

関数名
G@CHRCOLORA
機能
キャラクターの色合いの変更と半透明(アルファ値付)を指定します。
書式
G@CHRCOLORA(CN,赤,緑,青,アルファ値)
《パラメーター》
CN int。キャラクターパターン番号
int。赤色の量(0〜255)
int。緑色の量(0〜255)
int。青色の量(0〜255)
アルファ値 int。透明度(0〜255) 255は不透明
解説
指定したキャラクターの色合いを指定する。またアルファー値を指定することで半透明の描画ができる。未指定時は白色(255,255,255,255)となる。
用例
半透明で画像を描画する。
CH1 = G@SETUP( 640 , 480 , 16 , 1 )
CN = G@CHRLOAD("unyo.jpg")
G@CHRCOLORA( CN, 255 , 255 , 255 , 128 )
G@CHRCOPY( CN , CH1 )
G@FLIP( )