Chapter4. 拡張関数


4.1 グラフィックス関数

関数名
G@CHREFMONO
機能
キャラクターパターンの画像をモノトーンにする。
書式
G@CHREFMONO(CN_Src,Mono_r,Mono_g,Mono_b)
《パラメーター》
CN_Srcint。モノトーンにしたいキャラクターパターン番号
G@CHRLOADまたはG@CHRMAKEで生成したキャラクターパターンを指定できる
Mono_rint。モノトーン時の赤色の色合いを指定する(0〜1.0)
Mono_g int。モノトーン時の緑色の色合いを指定する(0〜1.0)
Mono_b int。モノトーン時の青色の色合いを指定する(0〜1.0)
解説
指定したキャラクタパターンをモノトーンに変換します。
内部的には、単純にRGBの各色を合算しているだけです。YCbCr計算ではないです・・・
用例
読み込んだキャラクタをセピア調で画面に表示します。
CN1 = G@SETUP( 640 , 480 , 8 , 1 )
CN2 = G@CHRLOAD("c:\donuts.bmp")
G@CHRCOPY( CN2 , CN1 )
G@CHREFMONO( CN1 , 1.0 , 0.8 , 0.4 )
G@FLIP( )         // 書き込み画面と表示画面を切り替え