Chapter4. 拡張関数


4.1 グラフィックス関数

関数名
G@CHRMAKE
機能
キャラクターパターンを生成する。
書式
G@CHRMAKE(CX,CY,CKEYMODE)
《パラメーター》
CXint。キャラクターパターンの幅
CYint。キャラクターパターンの高さ
CKEYMODE int。透過の有無を指定する。透過色は黒色(R=0,G=0,B=0)のみ
0:透過しない(デフォルト)
1:透過する
戻り値int。キャラクターパターン番号(オフスクリーン画面)
解説
キャラクターパターンを生成する。CKEYMODEを指定することでG@CHRMAKEで生成したキャラクターパターンをコピー元として画像のコピーでは、黒色(R=0,G=0,B=0)を透過させてコピーすることができる。
注意) ビデオカードの中には、スクリーンモードより幅の広いキャラクターパターンを生成できない場合があるので、なるべくスクリーンモードより幅を狭めて下さい。
用例
320×100のサイズを持つキャラクタパターンを作成する。
BG = G@CHRMAKE( 320 , 100 )