Chapter4. 拡張関数


4.1 グラフィックス関数

関数名
G@CHRSAVE
機能
キャラクターパターンを画像ファイルとして出力する。
書式
G@CHRSAVE(SN,"ファイル名","暗号コード",ファイル種別])
《パラメーター》
SNint。キャラクターを含むサーフェス番号。
"ファイル名"char。出力先の画像ファイル名。
"暗号コード"char。暗号化コード:最大8文字の文字列。省略時は未暗号
ファイル種別 int。出力する画像ファイルの種類を指定する。省略時は0で出力する。
0:「.bmp」
1:「.jpg」
2:「.tga」
3:「.png」
4:「.dds」
5:「.ppm」
6:「.dib」
7:「.hdr」
8:「.pfm」
解説
キャラクターパターンを画像ファイルとして出力する。
画像は、G@CHRSAVE 関数で暗号化して出力し、逆に G@CHRLOAD 関数で暗号化した画像を元に戻して読み込む事ができる。暗号化する事で出力した画像を他人に見られる事を防げる。暗号化には、最大8文字のコードを付ける事ができ、同じコードで読み込む事で暗号化する前の画像を得られる。コードは、最大 256 の 8乗倍(0 が 19個ならぶ程大きな数字)のパターンを持っているので、コードを知らずに画像を見る事は困難である。
用例
ファイル「c:\donuts.bmp」に画面を出力する。
CH = G@SETUP( 640 , 480 , 8 , 0 )
  …
G@CHRSAVE( CH , "c:\donuts.bmp" , "", 0)
ファイル「c:\donuts.bmp」を暗号コード「test」で書き込み、直ぐ読み込む。
G@CHRSAVE( CH , "c:\donuts.bmp" , "test" )
CH = G@CHRLOAD( "c:\donuts.bmp" , "test" )