Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@DEVSETVIEWPORT
機能
ビューポートを設定する。
書式
G3@DEVSETVIEWPORT( x , y , Width , Height , MinZ , MaxZ )
《パラメーター》
xint。描画する画面の左上のX座標を指定する(初期値は0)
y int。描画する画面の左上のY座標を指定する(初期値は0)
Width int。描画する画面の右下のX座標を指定する(初期値はG@SETUPで指定した横サイズ)
Height int。描画する画面の右下のY座標を指定する(初期値はG@SETUPで指定した縦サイズ)
MinZ float。描画する画面の奥行き(手前)を指定する(初期値は0)
MaxZ float。描画する画面の奥行き(奥)を指定する(初期値は1)
解説
G3@RENDERで描画する画面の矩形範囲と深度範囲を指定する。
用例
3D空間の情報を画面の(100,200)-(299,399)に描画する。
G3@DEVSETVIEWPORT( 100, 200, 299, 399, 0.0 , 1.0 )
G3@RENDER()