Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@FRMSETFOGCOLOR
機能
フォグ色を設定する。
書式
G3@FRMSETFOGCOLOR(Frm , red , green , blue )
《パラメーター》
Frm int。フレーム(G3@FRMMAKE の戻り値)を指定する
redfloat。赤色要素(0〜1.0 初期値:1.0)
green float。緑色要素(0〜1.0 初期値:1.0)
blue float。青色要素(0〜1.0 初期値:1.0)
解説
指定のフレームに与えたフォグ効果にフォグ色を設定する。
光の三原色の明るさを変えることであらゆる色の光源を使用できる。各色共に0(最低)〜1.0(最高)を指定する。
デフォルトは白色(RGB=1,1,1)である。
用例
フォグ色を赤色に変更する。
CH1 = G@SETUP( 640 , 480 , 24 , 1 )
FM = G3@FRMLOAD("kuma.x")
G3@FRMSETFOGMODE( FM , 1 )
G3@FRMSETFOGCOLOR( FM , 1.0 , 0 , 0 )