Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@FRMSETFOGDENSITY
機能
フォグ密度を設定する。
書式
G3@FRMSETFOGDENSITY(Frm , destiny)
《パラメーター》
Frm int。フレーム(G3@FRMMAKE の戻り値)を指定する
destinyfloat。フォグ密度。(0〜1.0、デフォルト:0.001)
解説
指数フォグを指定時、フォグ密度を設定する。フォグはカメラからの距離で効果が反映され、カメラから遠くなるとフォグ効果が強くかかります。フォグ密度が高いほどフォグ効果が強くかかります。なお、線形フォグを指定時のフォグの効果の強弱はG3@FRMSETFOGSTARTとG3@FRMSETFOFENDで指定する。
用例
初期値よりも少し強めにフォグの効果を与える。
CH1 = G@SETUP( 640 , 480 , 24 , 1 )
FM = G3@FRMLOAD("kuma.x")
G3@FRMSETFOGMODE( FM , 1 )
G3@FRMSETFOGDENSITY( FM , 0.01 )