Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@FRMGETCHR
機能
フレームがもつキャラクタパターンのキャラクタ番号を取得する。
書式
G3@FRMGETCHR( Frm )
《パラメーター》¶
Frmint。フレーム(G3@FRMMAKE の戻り値)を指定する
戻り値キャラクタ番号
解説
指定したフレームがもつキャラクタパターンのキャラクタ番号を取得する。取得したキャラクタパターンはG@系の2D描画で処理することができる。例えばG3@FRMMAKEBOARDで生成したポリゴンの板に描画を行う時に使用する。
用例
G3@FRMMAKEBOARDでポリゴンの板を生成し、"テスト"と書き込んだものを画面に表示する。
CH=G@SETUP(640,480,16,1)
FMB = G3@FRMMAKEBOARD( 80 , 60 )
G3@ADD(FMB,0)
CP=G3@FRMGETCHR(FMB)
LOOP
  G@PRINT(CP,0,0,"テスト")
  G3@RENDER()
  G@FLIP()
ENDLOOP