Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@FRMSETTOONCOLOR
機能
トゥーンシェーディングの輪郭の色を指定する。
書式
G3@FRMSETTOONCOLOR(Frm , red , green , blue )
《パラメーター》
Frm int。フレーム(G3@FRMMAKE の戻り値)を指定する
redfloat。赤色要素(0〜1.0 初期値:0)
green float。緑色要素(0〜1.0 初期値:0)
blue float。青色要素(0〜1.0 初期値:0)
解説
トゥーンシェーディングの輪郭の色を指定する。
光の三原色の明るさを変えることであらゆる色の光源を使用できる。各色共に0(最低)〜1.0(最高)を指定する。
デフォルトは黒色(RGB=0,0,0)である。
用例
トゥーンシェーディングの輪郭を赤色に変更する。
FD=G3@FRMLOAD("sample.x")

G3@FRMSETSHADE( FD , 4 )
G3@FRMSETTOONLINE( FD , 0.01 )
G3@FRMSETTOONCOLOR( FD , 1.0 , 0 , 0 )

LD=G3@LIGHTMAKE( 5 , 0.8 , 0.8 , 0.8 )
G3@ADD( LD , FD )