Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@FRMSETROTAUTO
機能
フレームを相対的に自動的に回転させる。
書式
G3@FRMSETROTAUTO(Frm,X,Y,Z)
《パラメーター》
Frm int。指定フレーム(G3@FRMMAKE の戻り値)。
X float。X方向の回転角度(*1)。
Y float。Y方向の回転角度(*1)。
Z float。Z方向の回転角度(*1)。
*1:1回転は「360.0」となる。マイナス指定可能。
解説
フレームの手前中心を基準点としてXで上下への回転角度を、Yで左右への回転角度をそれぞれ指定する。Zはフレームの Z軸での回転角度を指定する。
 G3@RENDER 関数の実行を継起にフレームを指定の X軸、Y軸、Z軸の角度を単位で自動的に回転させる(¶現在の姿勢を自動的に変更(相対値)する)。
 一度回転させると、いつまでも回り続けます。止めたい場合には、回転角度を 0 にする。回転の演算はX軸、Y軸、Z軸の順番に行われる。
用例
フレーム FP を X軸 10°、Y軸 30°回転させる。
FP = G3@FRMMAKE( )
G3@ADD( FP , 0 )
G3@FRMSETROTAUTO( FP , 10.0 , 30.0 , 0 )