Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@LIGHTSETCOLOR
機能
光源の色を変更する。
書式
G3@LIGHTSETCOLOR(LN,red,green,blue , alpha)
《パラメーター》
LNint。光源の番号。
redfloat。光源の赤色の量。0〜1.0。
greenfloat。光源の緑色の量。0〜1.0。
bluefloat。光源の青色の量。0〜1.0。
alpha float。光源のアルファ成分を指定する。0〜1.0。本設定はシャドウライトでのみ有効である。
用例
ライトの色を赤色(赤=1.0、緑=0、青=0)から水色(赤=0、緑=1.0、青=1.0)に変更する。
FD=G3@FRMLOAD("sample.x")
LD=G3@LIGHTMAKE( 0 , 1.0 , 0 , 0 )
G3@ADD( LD , FD )
G3@LIGHTSETCOLOR( LD , 0 , 1.0 , 1.0 )