Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

関数名
G3@LIGHTSETPOS
機能
ライトの位置を親フレームを基準として相対座標でX座標、Y座標、Z座標を指定する。
書式
G3@LIGHTSETPOS(Light,X,Y,Z)
《パラメーター》
Lightint。ライト番号。
Xfloat。配置するX座標
Yfloat。配置するY座標
Zfloat。配置するZ座標
機能
ライトの位置を親フレームを基準として相対座標でX座標、Y座標、Z座標を指定する。
用例
ライトを絶対座標でXYZ座標(0、0、15)に配置する。
    FD=G3@FRMLOAD("sample.x")
    LD=G3@LIGHTMAKE( 0 , 0 , 0 , 0 )
    G3@ADD( LD , FD )
    G3@LIGHTSETCOLOR( LD , 0 , 1.0 , 1.0 )
    G3@LIGHTSETPOS( LD , 0 , 0 , 15 )