Chapter4. 拡張関数


4.1 グラフィックス関数

関数名
G@CHRLOAD
機能
ビットマップ画像ファイルの読み込みを行う。
書式
G@CHRLOAD("ファイル名","暗号コード")
《パラメーター》
"ファイル名"読み込むビットマップ画像ファイル名
"暗号コード"暗号化コード:最大8文字の文字列。
戻り値int。キャラクター番号(セカンダリ・サーフェス)
解説
読み込んだ画像は G@CHRMAKE で生成した画像と同等の操作を行うことが出来る。
 キャラクターパターンが不要になった時は G@RELEASE で開放すること。
注意) 読み込み時の画面パレットと読み込むビットマップのパレットが異なる場合、画面パレットに合わせるように最も近いパレットに変換する。その為、パレットの変換を行った場合、思ったように変換できない事があるので気をつけること。
注意) ビデオカードの中には、スクリーンモードより幅の広い画像を読み込めない場合があるので、なるべくスクリーンモードより幅の広い画像は使用しないで下さい。
 画像は、G@CHRSAVE 関数で暗号化して出力し、逆に G@CHRLOAD 関数で暗号化した画像を元に戻して読み込む事ができる。暗号化する事で出力した画像を他人に見られる事を防げる。暗号化には、最大8文字のコードを付ける事ができ、同じコードで読み込む事で暗号化する前の画像を得られる。コードは、最大 256 の 8乗倍( 0 が 19個ならぶ程大きな数字)のパターンを持っているので、コードを知らずに画像を見る事は困難である。
用例
ファイル「c:\donuts.bmp」を読み込む。
CH = G@CHRLOAD("c:\donuts.bmp")
ファイル「c:\donuts.bmp」を暗号コード「test」で書き込み、直ぐ読み込む。
G@CHRSAVE( CH , "c:\donuts.bmp" , "test" )
CH = G@CHRLOAD( "c:\donuts.bmp" , "test" )