Chapter4. 拡張関数


4.1 グラフィックス関数

関数名
G@CHRSAVE
機能
キャラクター・パターンを、ビットマップ画像ファイルとして出力する。
書式
G@CHRSAVE(SN,"ファイル名","暗号コード")
《パラメーター》
SNint。キャラクターを含むサーフェス番号。
"ファイル名"出力先の画像ファイル名。
"暗号コード"暗号化コード:最大8文字の文字列。省略可能
解説
¶サーフェス全体を保存する。?
 出力するビットマップ画像ファイルのパレット数は、G@SETUP で指定したパレット数と同じになります。
 描画を終了し G@FLIP で画面に表示する直前で、G@SETUP で生成した画面を G@CHRSAVE で画面のスクリーンショットを取得する事が出来る。
 画像は、G@CHRSAVE 関数で暗号化して出力し、逆に G@CHRLOAD 関数で暗号化した画像を元に戻して読み込む事ができる。暗号化する事で出力した画像を他人に見られる事を防げる。暗号化には、最大8文字のコードを付ける事ができ、同じコードで読み込む事で暗号化する前の画像を得られる。コードは、最大 256 の 8乗倍(0 が 19個ならぶ程大きな数字)のパターンを持っているので、コードを知らずに画像を見る事は困難である。
用例
ファイル「c:\donuts.bmp」に画面を出力する。
CH = G@SETUP( 640 , 480 , 8 , 0 )
  …
G@CHRSAVE( CH , "c:\donuts.bmp" )
ファイル「c:\donuts.bmp」を暗号コード「test」で書き込み、直ぐ読み込む。
G@CHRSAVE( CH , "c:\donuts.bmp" , "test" )
CH = G@CHRLOAD( "c:\donuts.bmp" , "test" )