Chapter4. 拡張関数


4.1 2Dグラフィックス関数

初期化


G@DISPMODECOUNT 画面モードの総数を取得する
G@DISPMODEGET 画面モードを取得する
G@SETUPグラフィック機能の初期化

画面状態変更


G@WINDOWSET画面のスタイルを変更する

文字列操作


G@COLORG@PRINT で表示する文字列の色を指定する
G@COLORA G@PRINT で表示する文字列の色(アルファ値付)を指定する
G@FONTG@PRINT で表示する文字列のフォントを指定する
G@PRINT文字列を表示する

キャラクター生成/初期化


G@CHRCLEARキャラクターパターンを初期化する
G@CHRCLEARRECT キャラクターパターンの指定の矩形範囲を初期化する
G@CHRCOLORA キャラクターの色合いの変更と半透明の指定する
G@CHRLOADビットマップ画像ファイルの読み込む
G@CHRLOADCKEY キャラクタの抜き色(透過色)を指定する
G@CHRMAKE キャラクターパターンの生成する
G@CHRSAVEキャラクターパターンを画像ファイルとして出力する
G@CHRSETBLEND キャラクターパターンをコピーする際のアルファーブレンド値を指定する

キャラクター開放


G@RELEASEキャラクターパターンを解放する

キャラクター画像処理関連


G@CHRCOPYキャラクターパターンの画像をコピーする。
G@CHRCOPY2 キャラクターパターンの画像をコピーする。奥行き指定可能
G@CHRCOPYC キャラクターパターンの画像をコピーする。(画像の中心を座標で指定する)
G@CHRCOPYC2 キャラクターパターンの画像をコピーする。(画像の中心を座標で指定する)奥行き指定可能
G@CHRCOPYFキャラクターパターンの画像をコピーする。(拡大縮小無)
G@CHRCOPYF2 キャラクターパターンの画像をコピーする。(拡大縮小無)奥行き指定可能
G@CHREFBLUR  キャラクターパターンの画像をぼかす。
G@CHREFMONO キャラクターパターンの画像をモノトーンにする。
G@CHRRECT画像をコピーする際のキャラクターパターンの有効矩形を指定する

フリップ関連


G@FLIP 描画画面と表示画面のを切り替え