Chapter4. 拡張関数


4.6 3Dグラフィックス関数

初期化


G@SETUPグラフィック機能の初期化(G系関数と共通)

共通処理


G3@ADDフレーム/ライト等をフレームに割り当てる
G3@DELETEフレームに割り当てたフレーム/ライト等を開放する
G3@RELEASE生成した、フレーム/光源等をメモリから開放する
G3@RENDER3D画像を描画する
G3@DEVSETVIEWPORTビューポートを設定する

カメラ


G3@CAMERASETDOF 被写界深度を設定する
G3@CAMERASETEYEカメラ(視点)を配置する座標を設定する
G3@CAMERASETFOVカメラ(視点)の視野角を設定する
G3@CAMERASETLOOKカメラ(視点)の見る座標を設定する
G3@CAMERASETPROカメラ(視点)からの距離で描画する範囲を指定する
G3@CAMERASETUPカメラ(視点)の上底の向きを設定する。(カメラの傾きを設定する)

光源(ライト)


G3@LIGHTMAKE光源を生成する
G3@LIGHTSETAT光源の減衰を設定する
G3@LIGHTSETCOLOR光源に色を設定する
G3@LIGHTSETDIR光源の向く方向を設定する
G3@LIGHTSETENABLE光源の有効/無効を設定する
G3@LIGHTSETPOS光源の座標を設定する
G3@LIGHTSETRANGE光源の明るさが届く距離を設定する
G3@LIGHTSETUMBRA スポットライトの明部と暗影部の角度を指定する

フレーム


G3@FRMADDANITIMEアニメーションの再生時間を進める
G3@FRMFONT自動生成するテキストのフォントを設定する
G3@FRMGETANIACT アニメーションの繰り返し回数を取得する
G3@FRMGETANINUMアニメーション名からアニメーション番号を取得する
G3@FRMGETCHR 3Dキャラ(板)のキャラクタ番号を取得する
G3@FRMGETDATAX フレームを描画した2D画面上のX座標を取得する
G3@FRMGETDATAY フレームを描画した2D画面上のY座標を取得する
G3@FRMGETDATAMX フレームを描画した3D空間上のX座標を取得する
G3@FRMGETDATAMY フレームを描画した3D空間上のY座標を取得する
G3@FRMGETDATAMZ フレームを描画した3D空間上のZ座標を取得する
G3@FRMGETRAY 指定の始点から終点に向かう直線に対するフレームの情報を取得する
G3@FRMGETRAYDATA G3@FRMGETRAYの詳細結果を取得する
G3@FRMLOADメッシュファイル(X形式、又はテキスト形式)を読み込んだフレームを生成する
G3@FRMMAKE 空のフレームを生成する
G3@FRMMAKEBOARD 3Dキャラ(板)を自動生成する
G3@FRMMAKEBOX3Dキャラ(箱)を自動生成する
G3@FRMMAKECYLINDER3Dキャラ(円錐)を自動生成する
G3@FRMMAKESPHERE3Dキャラ(球)を自動生成する
G3@FRMMAKETEAPOT3Dキャラ(ティーポット)を自動生成する
G3@FRMMAKETEXT3Dキャラ(テキスト)を自動生成する
G3@FRMMAKETORUS3Dキャラ(ドーナッツ)を自動生成する
G3@FRMSETANI再生するアニメーションを設定する
G3@FRMSETANICHG再生するアニメーションをスムーズに変更する
G3@FRMSETANIENDアニメーションの再生を終了する
G3@FRMSETAMBIENTフレームにアンビエント光源を設定する
G3@FRMSETBILL ビルボード描画を設定する
G3@FRMSETBLENDアルファーブレンドを設定する
G3@FRMSETBLENDALPHA アルファーブレンド時の透明度を設定する
G3@FRMSETCULL背面を向けるフェース(面)を描画させないように指定する
G3@FRMSETENABLE指定のフレーム及び配下フレームの描画の有無を設定する
G3@FRMSETFILTERフィルター効果を設定する
G3@FRMSETFOGCOLORフォグ色を設定する
G3@FRMSETFOGDENSITY フォグ密度を設定する
G3@FRMSETFOGENDフォグの終了深度を設定する
G3@FRMSETFOGMODEフォグの効果を設定する
G3@FRMSETFOGSTARTフォグの開始深度を設定する
G3@FRMSETFSAAフル・シーン・アンチエイリアスの有効/無効を設定する
G3@FRMSETLIGHTDディフューズ色(拡散色)の有効/無効を設定する
G3@FRMSETLIGHTSスペキュラ色(反射色)の有効/無効を設定する
G3@FRMSETMCOLOR フレーム(G3@MAKExxx関数で生成したもの)の色を設定する
G3@FRMSETSHADOW シャドウの描画を指定する
G3@FRMSETTOONCOLOR トゥーンシェーディングの輪郭の色を指定する
G3@FRMSETTOONLINE トゥーンシェーディングの輪郭の太さを指定する
G3@FRMSETTOONMACH トゥーンシェーディングの輪郭に現れるマッハバンドを調整する
G3@FRMSETTOONTYPE トゥーンシェーディングの描画タイプを指定する
G3@FRMSETSHADEデバイスの描画品質を設定する
G3@FRMSETTEXENABLEテクスチャの描画の有無を設定する
G3@FRMSETVERTEX頂点カラーの有無を設定する
G3@FRMSETROTフレームの姿勢を絶対値で設定する
G3@FRMSETROTAUTOフレームの姿勢を自動で変更する
G3@FRMSETROTRELフレームの姿勢を相対値で設定する
G3@FRMSETPOSフレームの座標を設定する
G3@FRMSETPOSAUTOフレームの座標を自動で変更する
G3@FRMSETPOSRELフレームの座標を相対値で設定する
G3@FRMSETSCALEフレームのスケールを絶対値で指定する